リリリ* 新米ママvs娘ちゃん

妊娠糖尿病+食事管理を経て2016年4月に女のコ出産。娘の小うきと日々奮闘中☆

妊娠糖尿病発覚、ブログ開始

1/28 27w2d検診

糖質負荷検査の結果、60分後の値が168を記録(基準値140以内) 再検査決定。

 

 

2/10 29w1d検診

再検査の結果。糖質負荷検査の結果、60分後の値が211を記録(基準値180以内)120分後の値140(基準値150以内)
アウト~~~~!!

 

 

 

2/15 紹介された糖尿専門内科に行く

検尿の結果、ケトンの値が+3を記録。(1/28から糖質制限食にしていたためだと思われる)

とりあえず食事の記録を4~5日間取ることになり、次回来院の際に栄養士さんと食事について相談することになる。

また、糖尿数値の自己検査(指先に針刺して血出して糖の値を自己検査)するキット使用するかどうか聞かれる。→「お金がかからないのなら…」と言うと、お金がかからないらしいので、タダで出来るんなら!ってことで自己検査のやり方を教わる。

 

 

どうせ記録するのなら…ってことでブログ開始

初めての妊娠、わからないことだらけなんだけど、妊娠糖尿病と診断されてしまったので、普通のマタライフからちょっと逸脱してしまった気もするな。

ここでは体重とかも載せていきたいと思っているので、完全に知り合いには内緒でブログをはじめてみました。
もともと幼少期からずっと太っていて、父も糖尿病なので、妊娠糖尿病と診断されたときは「あぁ、やっぱり……」といった感じ。

妊娠半年前に糖質制限ダイエットをしていたのもあって、そこまでストレスが溜まることもないのだけれど、妊娠中の制限食って色々難しい。

ケトン体の値がプラス出てしまったのも「マジで……?」って感じでした。ケトン体って、糖質制限しすぎで、体が飢餓状態って認識してるってことなので、それだとベビーにはあんま良くないよね…。

 

これからちょいちょい食事やら、血糖値の値を記録していければなと思います。

楽しくをモットーに!