リリリ* 新米ママvs娘ちゃん

妊娠糖尿病+食事管理を経て2016年4月に女のコ出産。娘の小うきと日々奮闘中☆

24day*ムスメちゃん革命〜おっぱいを飲めた日〜

赤ちゃんは3の倍数?3にまつわる数字のとき?に飛躍的成長するらしい。
ネットかなにかで見たんだっけな?信ぴょう性ないし自分の中ではどうでもいいっていうか、特に気に留める余地もない情報で、3にまつわる数字のことは忘れていた。


だから最初は
「おぉ……??!」
となったし、たまたまかなと思ってブログにも書かなかった。
だがしかし、たまたまではなかったのであーる。


ムスメちゃん、直母が出来るようになる。

3週間目に。
急に。
何が起こったんだろうと不思議に思うくらい急に。


  1. 機嫌がいい午前中に、おっぱい直接飲む練習だよーっていつものように乳首を摘んでムスメちゃんの口の中に突っ込む。
  2. 咥えさせた方は扁平乳首のため、ムスメちゃんいつものように泣き始める。
  3. 泣き始めて5分以内でいつもはギャン泣きに移行して手足をバタつかせて全力拒否するんだけど、この日は乳首を咥えるだけじゃなく、急に吸い付き始める。
  4. コクッコクッとおっぱいを飲む。感覚として吸われてる手応えはあり、驚きと興奮のわたし。

結局10分くらいおっぱいを飲んで、疲れて寝ちゃった。

でもまだ気紛れで吸ってくれたのかもしれないし?!って思って、夕方に向けて搾乳しといて、とりあえず水分をたくさんとっておく。

昼過ぎの授乳タイム。
おっぱいの練習だよーって午前中とは反対の乳首を咥えさせる。
こちらは陥没乳首。
摘んで口に突っ込むと予想通り泣き始める。
だがしかし、この日のムスメちゃんは違っていた。

「ふぇ…ふぇ……」
と泣きはするものの、すぐに吸い付き始める。
吸うと出てくるのか、もっと頑張って吸い始める。
すると、コクッコクッと……。


ムスメちゃん、おっぱい飲んでる!!(感動)


そのまま10分飲み続け、疲れたので寝ちゃった……。
ママは感動して泣きそうだったよ。。。

その後、30分くらいして起きたので、搾乳しといた母乳を哺乳瓶で飲ませてあげました。
(ムスメちゃん、目をクワッと開いてすごい勢いで飲み始める)


その後、3〜4回あった授乳タイム全てムスメちゃんは直母が出来ました。


この3週間、すごくすごく辛くて、ムスメちゃんに拒否されてるって思って、わたしがママでごめんねって、授乳するたびにムスメちゃんと一緒に泣いてたんだけど、頑張って良かった。


このときは嬉しくてあまり考えてなかったんだけど、母に言われた言葉が後になってすごく印象的だった。

「ムスメちゃん、今日からおっぱい飲めるようになったんだから、今日からおっぱい飲む練習が始まるね。」


そう、3週間目にして、1からのスタート。